スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Zenwalk 6.4 でトラブル発生

Zenwalk 6.4 Standard Edition のデスクトップ環境を Openbox に変更しようとして、[Netpkg(xnetpkg)]から Openbox・obmenu・obconf・openbox-desktop・tint2 をインストールした。デスクトップ環境を Openbox に変更は何度も行っているので問題など起きないと思っていたのだが、起動がおかしい…、メニュー上に在るはずのアプリのアイコンが幾つか消えた…、パネルからも消えたアイコンがある…、BleachBit が起動しない…、Netpkg(xnetpkg)も起動しない…、他にも動かなくなったアプリが幾つもあるようだ…。

問題は Openbox のインストールに使用したリポジトリだ。普段、リポジトリは current しか使用していない。Zenwalk 6.2 を使用し始めた頃、current と snapshot の両方を使用してアップデートを行ったところ、何度も Zenwalk 6.2 が動かなくなってしまうことがあった。動かなくなる度に再インストールを行っていた。当ブログにその時のトラブルを記事にして書いたら、リポジトリに snapshot を使用しているのが問題なんだとコメントを頂いた。そのことを教えてもらってからは、リポジトリに snapshot は選ばないようにしていたのだが…。

何故かリポジトリが snapshot のもに…。
ミラーを変更したときに間違えたようだ。


インストールしている時に snapshot のミラーを使っていることに気がついたのだが、途中で止めるのもマズいと思い、そのまま最後までインストールさせたのだ。このままでも大丈夫だろうと軽く考えていたのだが、考えが甘かった。どうにも直せそうにない酷い状態になってしまった。何がどうなって、こんな状態になったのか見当もつかない。

不具合を見つけて修正するよりは、再インストールした方がよっぽど楽だ。

もう絶対に snapshot は使用しないぞ!
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。