スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝が寒い

膝が寒い…。

なかなか治らない風邪のせいなのか、右膝だけが寒い。昨晩、寝るときも右膝だけが寒くて堪らなかった。今のところは右膝が冷えて寒いだけなのだが、これが痛みを伴うようなことにならないだろうかと、少々心配なのである。

右膝だけが冷えてしまう原因は、仕事中の姿勢にあるのではないかと考えている。仕事で椅子に座っているときに、自分の癖で右足だけを椅子の上に載せて座ってしまうのだ。椅子の上であぐらをかいて、左足だけを床に降ろした状態と言えば分かりやすいだろうか。弥勒菩薩半跏思惟像を思い浮かべて頂ければ良い。広隆寺の霊宝殿・宝冠弥勒の弥勒菩薩半跏思惟像と同じ座り方で、長い時間仕事をしているのだ。何故かこのポーズで座っていると落ち着くのである。

しかし、このポーズで長いこと座っていると、右足の血行(血流)が悪くなってしまう。血行(血流)が悪くなると血漿などが担っている体内の老廃物を排出する働きが弱り、新陳代謝も上手く行われなくなり、老廃物と供にヒスタミンという痛みの原因となる物質が血行(血流)が悪い部分に蓄積してしまうらしい。

先に膝の冷えが来て、その後に痛みが来るのだろう。

現時点では膝が冷えているだけで、痛みはさほど感じない。
知らず知らすに弥勒菩薩半跏思惟像の座り方をしてしまわないように注意しなければ。運動不足でなければ、こんな事にならない気もするのだが、運動する時間がないのでしかたがない。仕事中は一時間に一度は休憩をとり、背伸びや屈伸などをしているのだが、あまり効果がないような気がする。根本的に体力が落ちてきている事が問題なのだろう。

兎に角、体力を戻して健康な体にしなければならないと痛感しているのだが、そんな時間もないままに、明日は身体を酷使してくる予定なのだ。

落ちている体力のまま、明日は山に登るのだ…。

日曜日は一日中寝ていることになりそうである。

今日は焼酎の生姜湯割りを飲んで、早めに布団に入ろう。
関連記事

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。