

右側の顎髭は元気だ

顎髭の右側だけが元気に伸びる。

自分は口髭と顎髭を常に蓄えている。髭の手入れは三日に一回程度だが、その一回に結構な時間を掛けている。髭のバランスをとるのに手間がかかるからだ。自分の顎髭は、何故か右側だけが良く伸びるのだ。放っておくと右側の顎髭だけがうざい感じになってくる。

もともと自分は髭が濃い方ではない。どちらかといえば髭が薄い方だと思う。高校時代の髭なんかは、髭と言うよりは密集した産毛のだった。なんとも貧弱な髭だった。その薄い髭を高校時代から、濃く立派にするために色んな事を試してきた結果、そこそこ立派な髭が生えるようになった。

現在、自分の髭は元気に伸び続けている。
皆、元気でよろしいのだが…。

何故か右側の顎髭の一団だけは、他の髭との成長バランスを考えずに、ガンガン伸びていくのだ。俺の顔の右側には何かあるのか?

関係ないのかもしれないが、心理学的には右側の顔は「社会的・外交的な側面」を映し出すとされているし、人間の顔を右側には左脳的な表情を映し出すとも言われている。髭は男臭さの象徴のようなもの。「社会的・外交的な側面」である右側の髭だけが伸びるのは、周りの人に男としての自分を印象づけようとしているということなのか。それとも、左脳を良く使うので、右側の髭だけが伸びるのか?

左脳を使うと言うことは、論理や分析や計算などので物事を考えていると言うこと。自分自身を正確に分析することなど出来ないが、左脳をよく使っているとは思う。そう考えると、右脳と左脳、どちら側の脳を使っているかで、髭の生え具合が変わると言うことになる。

もしも、左脳をよく使うから右側の髭が伸びるという説が正しければ、髭を生やしている男性は顔を見られてだけで、右脳タイプか左脳タイプかが分かってしまうことになる。

良く行く飲み屋の常連に髭を生やしているプロカメラマンがいる。今度、飲み屋で一緒になったら、髭をじっくり観察してこようと思う。彼の場合はカメラマンなので、右脳をよく使うタイプであると思うのだ。だから、左側の髭が濃いか、右側より伸びているはずだ。

脳科学者が読んだら「馬鹿なことを書いているな」と思われるかもしれないが、飲み屋でのネタ程度には丁度良い話である。飲みに行くのが楽しみだ。

【追記】(2010.12.20)
昨晩、飲み屋に出かけるとプロカメラマンが飲んでいたので、顎髭のチェックをしてみたのだが…。
左右が綺麗に揃っていてた…。
濃さも左右同じだ…。

つまらん!
関連記事

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

童子氏のいう説に一理あるかも知れないと思います。
シャッタも鬚を伸ばしていますが、オイラの場合一週間に一度鬚がボサボサに
ならぬうちに手入れをしています。
そうなると鬚クンがどのような方向に行くか定まらぬうちに刈り取ってしまうので
判らないでいます。
童子説に感心はありますが、試すまでは熱心にはなれないです。

一度、伸ばしてみて下さい。

一度鬚がボサボサになるくらいまで伸ばして下さい。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
