スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ログインしてから動かない WindowsXP の修復

昨日、ログインしてから動かない WindowsXP の修復を頼まれた。兎に角、業務で使用しているパソコンなので早急に直さなければならなかったので、昨日の午後から修復を開始した。

先ずは症状の確認。

WindowsXP を起動させるとログインまでは問題がない。しかし、マウスポインタが砂時計のままで、いつまで待っても通常のマウスポインタの状態にならない。スタートボタンもクリック出来ないし、デスクトップ上にあるインターネットエクスプローラーのアイコンやマイドキュメントのアイコンをクリックしても反応が無い。デスクトップ右下の通知領域には時計以外は表示されていない。常駐しているものが無い訳がないので、常駐するアプリケーションが起動時に問題を起こしているのだろう。

なるほど、電話で聞いた症状だ。

依頼者からの説明では、アンチウイルスソフトのアップデート中に Windows を終了してからおかしくなったらしい。何でアップデートの途中で Windows を終了させてしまうのか…。

セーフモードで立ち上げて、正常にアップデート出来なかったアンチウイルスソフトを削除しようと思ったのだが、スタートボタンから Windows を終了できない。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押して、タスク マネージャを起動させ、タスク マネージャからのシャットダウンしようとしたがダメ。仕方がないので、パソコン本体の起動スイッチを長押しして終了させる。

セーフモードで WindowsXP を起動させ、問題のアンチウイルスソフトをアンインストールする。アンインストール後に通常モードで再起動させる。何の問題もなく WindowsXP にログインできる。インストールされているアプリも普通に起動できるし、スタートボタンから問題なく終了も出来た。

しかし、アンチウイルスソフトをアンインストールしたにもかかわらず、動きが異常に鈍い。

デスクトップ上には大量のアイコン。アプリケーションのショートカット以外にもフォルダやファイル自体をデスクトップ上に置いてあったりして、なんとも整理がされていないごちゃごちゃの状態だ。さらに、インストールされているアプリケーションを調べてみると、まず使用していないと思われるアプリケーションが大量に見つかった。また、削除したアンチウイルスソフト以外にも他のアンチウイルスソフトがインストールされていた。常駐はしていない状態だったが、アップデートは自動的に行う設定になっている。また、常駐するアプリケーションも大量にあって、動きが鈍くなるのあたりまえ状態だ。使用していないと思われるアプリケーションのほとんどは、プリンタやスキャナなどに付属しているユーティリティソフト。使用するかどうかも判らないままに、なんでもかんでもインストールしてしまったらしい。

ハードディスクもひどい状態だ。ディスクの断片化が凄いことになっている。Windows標準のデフラグツールで分析すると真っ赤になった。デフラグなど一度もやっていないのだろう。

不要なアプリケーションを全て削除し、溜まったゴミファイルも削除。デフラグを一度実行し、レジストリも修正する。アンチウイルスソフトをインストールし、ウイルスチェックを行ってから、Windows Update を行う。ここで大量に見つかったアップデートをインストールする。本当に何のメンテナンスもしていない状態だった…。

WindowsXP の高速化設定(不要なサービスの停止と視覚効果排除)を行って、再度デフラグを実行する。

以上で修復終了。
作業時間は合計9時間。

出来れば、WindowsXP自体を再インストールしたかったのだが、データのバックアップを取ろうにもデータがバラバラに保存されていて、どれが重要なデータだか使用者にも判らない状態ではどうにもならん。早急に使えるようにしなければならないので、今回はこれで良しとした。

本日午前中に引渡し完了!

あっ! 注意するのを忘れた!

アプリケーションや Windows のアップデート時に Windows を終了するもの、なんでもかんでもアプリケーションをインストールするのも、今後は止めてもらえるように明日にでも伝えておこう。
関連記事

テーマ : パソコン修理
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。