

8年ぶりに会った社長と飲んだ

昨日は夕方から若い頃に務めいていた会社の社長と飲んだ。

社長と会うのは実に8年ぶりだ。

若い頃お世話になった社長で、色々な事を教えていただいた。歳も自分と10歳も離れていないこともあり、仕事以外のプライベートでも色々とお世話になった。この社長の下で社会人として経験を積んだことは、自分にとって幸運であったのだろうと思う。散々お世話になった自分の恩師のような社長なのだ。

飲んだ場所は務めていた会社があった近く。電車で最寄り駅まで向かったのだが、途中乗り換えする駅が昔と違って大きく変わっていた。目的地の駅に行くのは10年ぶりになる。

待ち合わせ場所に現れた社長を見て驚いた。予想していた姿よりも若い。あまり歳をとっていない。社長の方も自分を見て同じように思ったらしく。お互いの第一声が、「変わってないな」だった。

積もる話は酒を飲みながらということで、社長につれられて居酒屋へ向かう。呑み始めたのは6時半。お互いの近状報告から懐かしい話、そして自分が務めていた頃の同僚の話と話題は尽きない。呑み終えたのは11時半だった。電車で帰宅できるギリギリの時間だ。

自宅の最寄り駅まで帰り着いたとき、社長から聞いた昔の同僚の話が気になって、もう少し酒を飲みたくなった。昔の同僚たちは色々と苦労しているようなのだ。自分が務めていた頃よりも経済状態が良くなっている者はいないようだ。厳しい時代が続いているのを実感した。俺だってここ何年も経済的に良くなったと感じたことはない。

なんだか色々と考えさせられたな…。

馴染みの焼き鳥屋に電話して、閉店ギリギリにお店に入り再び呑み始める。
結局、焼き鳥屋から出たのは夜中の3時近く。

帰りの夜道はとても寒かった。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
