

家で飲む

ここ最近、仕事が忙しくて飲みに出かけていない。飲みに出かけていないと言っても、一週間ほど飲みに出かけていないだけだ。昨年の夏頃までは週に3回ぐらいは飲みに出かけていたのだが、秋から今年にかけてはあまり飲みに出かけなくなってしまった。

今では、月に4回ほど飲みに出かけられればよいと思っている。

馴染みの飲み屋には申し訳ないが、景気が良くないのであまり金を使いたくないのだ。

飲みに出かけなくなったことで寂しくなったこと言えば、そんなに寂しくもない。夜、家にいる時間が増えたことで子供と遊ぶことが多くなった。酒を飲んでストレスを解消するより、子供と遊んでストレスを解消する方が健康的でよい。夜、家にいることでかみさんの機嫌も良いし、同居しているお袋の小言も少なくて済む。

しかし、何日も酒を飲まずに過ごすのも辛い…。

たまには酒が飲みたいなと思っていたら、お袋が日本酒を買ってきてくれた。昼間、買い物に出かけて時に、自分のために買ってきてくれたのだ。お袋は何も言わずにその酒をリビングのテーブルに置いておいてくれた。散々飲みに出かけていた自分が、このところ酒を飲みに出かけないを心配したらしい。酒の飲み過ぎも心配してくれているのだが、それ以上に仕事のストレスが溜まることを心配してくれたようだ。

ありがたく頂戴する。

しかし、酒しかない…。

酒の肴になるようなものが一切無い…。

妻は酒の肴なんてつくれない。義理の父はまるっきり酒が飲めないし、妻自身も酒があまり飲めないので、酒の肴などつくれないのだ。だから、家で晩酌するときは、酒の肴は自分でつくらなければならないのだ。

面倒臭い…。

冷蔵庫を開けてみても酒の肴になるような物は見当たらない…。

あっ! 玉ねぎがあった!

玉ねぎスライスでもつくって、酒を飲むことにするか。
今夜は玉ねぎスライスを肴に酒飲んで、ギトギトの血液をサラサラにしよう。
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

昨晩!

シャッタは昨晩、呑みに出掛けました。お馴染さんが一組いました。
お馴染さんとの話は盛り上がりお腹が痛くなるくらいで、楽しい晩でした!
そして、ナスの素揚げは美味しかったですよ。

Re: 昨晩!

いいなぁ…。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
