スポンサーサイト


「初詣」という儀式

「初詣」は寺社に参拝し、一年の無事と平安を祈り、今年叶えていただきたい願いを祈る行事だが、私は新年を始めるための一つの儀式と考えている。神仏に祈るだけで願いが叶うのなら、いくらでも祈るが、そんなに世の中は甘くない。
私の「初詣」は、今年一年の抱負に対して自分が一生懸命に努力することを神仏に誓う儀式なのである。神仏に対して誓ったことなので、おいそれとは破ることは出来ない。そう考えることで、一年を努力して実りあるものにしようとしています。神仏の前で一年の抱負を自分自身に誓うことが、私の「初詣」なのです。

昨年は不幸続きで、死を穢れととらえる神社には今年はお参りできません。そこで、今年はお寺へお参りに行きました。詣でたのは観世音菩薩です。様々な姿に身を変えて、衆生を救おうとする観世音菩薩。誓いを忘れた生活を送っていれば、直ぐにでも現れ出でて叱られそうです。(私の中での観世音菩薩のイメージは、西遊記で孫悟空を叱り、懲らしめているイメージが大きいのです。)

観世音菩薩を詣でたことで、久しぶりに「西遊記」を読みたくなりました。私が愛読している西遊記は平凡社の「完訳 西遊記」だが、岩波文庫の「西遊記」を今年は読んでみようと思っています。

さて、私が誓った今年の抱負ですが、忘れないようにブログにも書いておこうと思う。

今年は新しい取引先から依頼されている仕事が多く、現在の私が持っている能力では仕事を進めるのに少々不安である。よって、仕事を順調に進め、実りあるものにするためには、技術力の向上とより幅広い知識を備える必要性がある。我が社の更なる発展を願い、今年はより幅広い業務をこなせるように準備をする年にしたい。無理なスケジュールを組まずに、日々知識の吸収と技術力の向上を心がけることを誓う。

しかし…

もう今年1月のスケジュールは無理だらけである…。
関連記事

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
