スポンサーサイト


あれが教師で良いのか?

同期会で会った嫌いな教師。

今も教師を続けているらしい。

自分はこの嫌いな教師から何も教わった記憶がない。

自分は社会人となり、それなりに苦労し、色んな人とつき合いながら未だに人への気遣いが至らないことがあると思っている。そんな自分から見るとこの教師はまるっきり大人の対応や社交辞令が分かっていない。いや、礼儀というものをまるっきり知らない。自分に対してだけ礼儀知らずな対応をしているのだろうと思うが、それ自体が人としてどうなのかと思う。

高校時代は教師と生徒の関係であったから、この教師の陰険極まりない態度や仕打ちも我慢してきた。しかし、現在はお互い大人なのである。この教師のことを自分は恩師となど思っていないが、挨拶ぐらいはしておこうと思い。自分は嫌々ながらも目上の人への礼儀を欠かないように挨拶した。

結果、どのような対応をされたのかをブログに書く気にはなれない。書けば怒りが込み上げてきて、嫌な気分で一日を過ごさなければならなくなってしまう。礼儀知らずも甚だしい人を馬鹿にした対応だった。殴り倒してやろうかと思った。

人として最低限、挨拶ぐらいは出来て欲しい。

人にものを教える立場の教師であれば、礼儀ぐらいはしっかりして欲しい。社会人になっても挨拶すら出来ない礼儀知らずを数多く見てきたが、高校の教師ですらまともな挨拶が出来ない礼儀知らずがいるのだから仕方がないか…。

あれが教師なんだから…。
あれが教師で良いのか?


礼儀知らずが教師として、今日も何処の高校で教鞭に立っているかと思うと…。

嘆かわしい…。

まぁ、彼の場合はかなり性格が歪んでいるところがあって、気に入った生徒への依怙贔屓など当たり前。気に入らない生徒への体罰や言葉での虐めなども酷かった。あの滅茶苦茶な所は今も変わっていないのだろか。まぁ、自分と彼とは性格的にお互い受け入れられないものがあったのだとも思うが、それにしても自分は彼を良い教師とは思えない。

あれが教師だもんな…。

自分は学生からそのまま教師になるのではなく、社会人としての経験をある程度積んだものが教師になった方が良いと考えている。特に高校の教師は社会人としての経験をある程度積んだ者が成るべきである。

あっ! よく考えてみたら大嫌いな教師から何も得ていない訳ではないな…。

反面教師として、ああった人間には成るまいと高校時代に思った気がする。

ありがとう! 先生!
私はあなたのお陰で、あなたの様な人間には成らずに済みました。


【追記】(2011.3.3)
一方的に教師の悪口を書いてしまったが、彼に悪い印象を持っているのは自分だけかもしれない。

お互い生理的に受け付けないタイプの人間だったのだろうとも思う。

学生時代の自分は教師に対して反抗的な態度をとっていた。面と向かって反抗することは無かったが、教師の言うことなどあまり聞かなかった。何を注意されても何処吹く風で、可笑しく楽しく学校生活を過ごしていた。さほど悪い生徒ではなかったと思うが、良い生徒でもなかった。教師の思い通りにならない、言うことを聞かない、自由過ぎる厄介な生徒だったと思う。

そんな生徒は可愛くないよな…。
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
