スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝酒がいけなかったのか

46時間ぶりの睡眠にもかかわらず、4時間30分しか眠ることが出来なかった。(4時間30分でも寝れた方である)

身体は疲れたままであるのに、頭だけがみょうに覚めている。今も全然眠くならない。明日の明け方まで眠くらない気がする。家で飲むための安い酒を買ってきたので、これから飲もうかとも考えているのだが、酒の力を借りて眠ると2~3時間程度で目が覚めてしまい、熟睡することなどできない。

自分がなかなか眠ることが出来なくなってしまって原因は、寝酒にあったのではないだろうか?

寝酒の習慣がついてしまったのはサラリーマンの頃だ。もう10年以上、寝酒を続けているのだ。毎晩飲んでいるわけではないが、週に3~4日は寝床に入る前に酒を飲む。昔は飲めば直ぐに寝れた気がするのだが、今では飲んでも寝れない。

睡眠障害に関するサイトを見てみれば、どのサイトでも寝酒はダメだとハッキリ書いてある。酒を飲んで寝ると眠りが浅くなり熟睡することはないらしい。そして、体内から酒が抜けると早期覚醒をするのだ。酒は寝てから大体2~3時間程度で抜ける。だから寝ている時間も2~3時間程度になってしまうわけだ。

自分は平均で2~4時間程度しか寝ていない。だからショートスリーパーだと思っていた。だが、どうも違うらしい。寝酒による不眠症。これが自分がショートスリーパーである原因なわけだ。

ショートスリーパーと言えば、少ない睡眠でも活動的日常生活を過ごせるような人と考えてる人もいると思う。自分はそんな風に考えていた。だから、自分の睡眠時間が人より少ないことは全然気にならなかったのだが…。

俺はショートスリーパーではないのだ…。
単なる睡眠障害、単なる不眠症なんだな…。


そんな事を考えていても、今夜も寝れないのでこれから酒を飲む。
10年以上続いている習慣は、そう簡単には止められない…。
関連記事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

程々に!

寝られないのは辛い事ですね。 シャッタは最近仕事をすると次の日は完全に
使い物にならない位疲れてしまい、ゴロゴロしています。
年齢から来るものなのかは判りませんが、昨日もゴロゴロしていましたが、早く
眠るように心掛けて昨晩はここ何年も寝たことの無い時間に布団の中でした。
今日は仕事がなくて休むことが出来ましたが、元気回復!です。
シャッタも寝酒が必要なのですが、グラスで一杯となるべく決めています。
後は読書!少し経つと寝てしまいます。 
これは自分だけかもしれませんが、多飲せずに程々にすれば眠り君が来て
くれるような気がするのですが…。
身体は一つしかありません。大切にしてくださいね。

Re: 程々に!

自分の場合、程々が難しいんだけどね…。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。