スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いパソコンで使用できる Linux ディストリビューションが減っている

自分が Linux ディストリビューションをインストールしているのは SOTEC M373RW である。古いパソコンである。この古いパソコンでネットを閲覧し、メールを送受信し、たまに Bluefish や OpenOffice を使用したりしている。その他にも色々と試しながら使っている。調べながら試しながら、成功したり失敗したり、苦労を積み重ねて使用しているのが現状だ。弄りすぎて再インストールする嵌めになってしまったことも、一度や二度ではない。数え切れないぐらいだ。試した Linux ディストリビューションも結構な数になる。

現時点では、比較的新しいパソコンには Ubuntu を、古い SOTEC M373RW には VineLinux を、更に古いノートパソコンには antiX をインストールして使用している。

結構気に入っていた Zenwalk はバージョンが 7.0 になるのを楽しみにしていたのだが、Zenwalk 7.0 を日本語化したら、グラフィカルログインが出来なくなってしまった。antiX-M8.5 もアップグレードをしたら、動きがおかしくなってしまった。どちらも、根を詰めて調べれば、どうにか直せるかもしれないが、今の自分にはその気力がない。

結局、本日から自分が使用できる Linux ディストリビューションは、Ubuntu と VineLinux だけになってしまった。

antiX や Zenwalk よりも軽くて古いパソコンに適したディストリビューションはあるが、実際に使うとなると考えてしまう。単に軽ければ良いというものでもないからだ。OS だけが動いていても仕方がないのだ。自分の考えている使用目的にあったアプリが問題なく使えることが、自分にとっては一番大事なことなのだ。(ディストリビューションのインストールだけを楽しんでいた時期もあったが…)

色々試して…。
色々考えて…。

結局、自分は Ubuntu と VineLinux に戻ってくる。

なんだかんだと試してみて、自分の持っている古いパソコンで問題なく使えているのは VineLinux だけだ。一時期は様々なディストリビューションをインストールしてあったのだが、気が付けば古いパソコンには VineLinux しか残っていない状態なのだ。その他の気に入っていたディストリビューションはバージョンが上がるたびに、使えなくなってしまったのだ。(何か問題が多いんだよな…)

まぁ、しょうがねぇか…。
もう、他のディストリビューションを試すのやめようかな…。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。