スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VineLinux の GNOME メニューを編集する

VineLinux 5.2 を弄り回すために、空いているパーティションに新たにインストールした。

「XJP2」のインストールは失敗したが、その他の自分が使ってみたいアプリはインストールできた。ソースからビルドしたアプリも多くあったので、GNOME のメニューに登録されていないものも多い。そこで、メニューを編集しようと思ったのだが…。

GNOME のメニューエディタって、こんなにシンプルだったか?

メニューの上で右クリックし、ポップアップメニューで表示された「メニューの編集」をクリックして起動したのは、非常にシンプルなメイン・メニューの設定画面だった。

現在、実際に使用している VineLinux 5.2 のメイン・メニュー設定画面と違う。こちらの VineLinux は、もう散々弄り回している。そして、とりあえず安定して使用できるようになっている。この状態にするまでに、けっこうな手間がかかっている。色々と設定も弄り回した。確かメイン・メニューの設定画面も弄った気がする。

確か何かをインストールしなければ、編集できる画面が表示されなかったな筈だ。

あぁ、思い出した。
alacarte をインストールしたんだ。
思い出したのは嘘です。ネットで調べました。(この頃、物忘れが酷い…)

Synaptic でインストールするだけだ。これでメニューの編集が簡単にできる。
忘れないように書いておこう。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。