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ダイエット開始

知り合いの薬局で体脂肪率を測定してきた。

体脂肪率は29%だった。

完璧に肥満である。

この結果は意外であった。やや肥満程度だろうと思っていたのだが、完璧に肥満の基準ラインに乗ってしまった。昼食を食べた馴染みの中華料理屋でも、見た目はそんなに太っていないよと言われのに、測定した結果は肥満である。見た目はさほど太って見えないということは、皮下脂肪よりも内臓脂肪が多いということだろうか。兎に角、体脂肪率を適正値に戻すためには、脂肪を9kg以上落とさなければならない。

さぁ、頑張って脂を落とすぞ!

目標は夏(7月の下旬)までに約10kgのダイエット。期間は約3ヶ月だから、1ヶ月で3~4kgの減量を行うことになる。今までの経験から考えると、多分できると思う。食の制限だけで6kgぐらいは直ぐに減量できる。だが食事制限による減量方法はリバウンドが激しい。そこで、今回は、今回こそは、まじめに体を動かしてダイエットする。

しかし、運動する暇など無い。

最初の1ヶ月は軽い散歩と、家の中で移動するときに爪先立ちで移動するぐらいの事をやってみるつもりだ。ダイエット初日の今日は、散歩にも出かけたし、家の中での移動は全て爪先立ちにした。トイレで小便をする時もつま先立ちだ。仕事部屋が二階にあることから、トイレに行く度に階段を爪先立ちで歩くのは思っていたよりも筋肉を使っているような感じがする。現時点で脹脛が少々痛い。この程度の運動でどこまで効果があるかは判らないが、やらないよりはマシであろう。

食事はご飯を減らすことにした。朝飯も夕飯も、どんぶりでご飯を食べていた。しかも、一杯で終わらず、二杯まで食べることもある。身体を使うこともあまり無いのに、ご飯を食べ過ぎていたのだ。だからご飯の量だけを減らす。おかずは今までどおり食べる。ご飯を減らすと腹がへるので、今度はおかずを食べ過ぎてしまうことになる。だから、茹でた野菜を大量に食べることにした。今夜は軽く茹でたキャベツを作ってもらった。明日はもやしを茹でてもらおう。

あぁ、腹がへった…。
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テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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酒泉童子

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