スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMPAQ EXS C733 に Linux をインストールする

ある程度は使うことが出来るようになった COMPAQ EXS C733 にインストールした WindowsXP だが、もう少し快適な動作をする OS で使いたい。そう言うことで、当初の予定通り、WindowsXP と Linux ディストリビューションとのデュアルブートする。

Linux に大分慣れてきたこともあり、古いパソコンでは軽い Linux ディストリビューションをすぐ載せたくなってしまう。メモリを増設してあるこの COMPAQ EXS C733 であれば、使い慣れてきた VineLinux 5.2 も問題なく動くと思う。だが、このパソコンには慣れているディストリビューションはインストールしない。あえて慣れていないディストリビューションをこのパソコンで使ってみたい。

色々と考えた末、この中古パソコンを再利用するためにインストールする Linux ディストリビューションは、先日リリースされたばかりの Absolute Linux 13.2.2 にすることにした。

Absolute Linux は前に一度使ってみようとチャレンジしたことがあったが、上手く環境設定が出来なくて使うのを断念したディストリビューションだ。Zenwalk で Slackware系のディストリビューションに大して少々経験を積んだので、今回は問題があってもどうにか出来るだろうとと思いインストールしたのだが…。

今回も上手く行かない。

まだ、日本語環境設定の段階で悪戦苦闘している。

Absolute Linux に苦戦すれば苦戦するほど、Zenwalk は良くできているなと感心してしまった。
諦めて、Zenwalk に換えるか悩んでしまう。

ゴールデンウィークは始まったばかりだ。しかし、自分はゴールデンウィーク中も仕事だ。
明日一日ぐらいは休もうかな。

明日は休みにして、もう少し頑張ってみるか…。
関連記事

テーマ : 中古パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。