スポンサーサイト


Absolute Linux 13.2.2 の使用は断念した

古いパソコン(COMPAQ EXS C733)を再利用するためにインストールしてみた Absolute Linux 13.2.2 だったのだが…。

結構か軽くて良さそうだったのだが、キーボードの設定でつまづいてしまった。調べて色々と試したが、どうにもキーボードが上手く設定できない。何度、106キーボードに設定しても反映されない、再起動すると設定はUSキーボードに戻ってしまうのだ。弄くり過ぎたのが原因かもしれない。

あぁ、もう、いい加減に弄るのも飽きてきた。
こんな所でつまづいた自分が情けない…。

どうにかならんかと、更にSlackware に関する情報を収集している時に、「あぁ、これは俺には無理そうだ…」と気がついた。
Zenwalk と同じ Slackware系なのでどうにかなるだろうと気楽に考えていたのだが…。

これ以上、無駄に時間を潰したくない。

COMPAQ EXS C733 に Absolute Linux をインストールすのは諦めた。

同じ Slackware系のディストリビューションだが、自分にとっては Zenwalk の方が設定は全然楽に感じる。慣れている Zenwalk をインストールして、WindowsXP とのデュアルブートにしようと思う。ただ、現在使用している Zenwalk 7.0 Standard Edition をインストールするのではなく、Zenwalk 7.0 Openbox Edition にする予定だ。

自分が使用する Linux ディストリビューションは、だんだん絞られてきたな。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

キーボードレイアウト

/etc/profile に setxkbmap -model jp106 -layout jpを記述して再起動後、実際に何か入力して確認するとレイアウトが日本語キーオードになっていませんか?私はSlackwareをそうやって使っていました。

Re: キーボードレイアウト

kometsukibatta さん、お久しぶりです。
悩んでいる時に、毎度ありがたいアドバイス感謝致します。

コメントに気が付いたのは、Absolute Liunx を削除した後でした…。

暇を見つけて、諦めずにもう一度チャレンジしてみます。

No title

実は私も以前Absolute Linuxに手を出してみたことがあります。
しかしControl Centerの機能の大部分がrootでログインしないと
使えないことが嫌になり、常用しませんでした。
日本語環境をそろえる事を考えるとAbsolute Linuxより
Zenwalkの方が確かに楽ですよね。
ちなみに今は、Salix OSというZenwalkから喧嘩別れ
したディストリをメインで使っています。
軽いかは分かりませんが安定していて気に入っています。

Re: No title

kometsukibatta さんの仰る通り、Absolute Linux は Control Center の機能の大部分が root でログインしないと使えないので、少々面倒くさいなと感じていました。使えるようになる前に使用を断念したのですが、もしも使えるようになったとしても、常用しなかったかもしれません。

Salix OS は非常に気になっていたディストリビューションでした。Zenwalk から喧嘩別れした開発者達がつくったディストリビューションと言うことで関心はあったのです。
しかし、それ以上に関心があったのは、開発者が抜けてしまった後の Zenwalk の事でした。今後もちゃんと新しいバージョンをリリースできるのかを非常に心配しました。結局、自分の心配していたようなことにはならず、開発は続けられているので安心しています。だから、Salix OS には手を出さなくても良いかと考えていたのですが…。

そうですか、安定していますか。

Zenwalk を使っていた Kometsukibatta さんの仰る事ですから、間違いなく常用に値するディストリビューションなのでしょう。非常に気になっています。いや、非常に気になってしまいました。

近いうちに試してみます。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
