FMV-BIBLO NB55J/T メモリー増設

FMV-BIBLO NB55J/T メモリー増設

FMV-BIBLO NB55J/T のメモリー増設を行った。手元にあまっていた PC2100 128MB のメモリーを追加する。キーボード下にメモリスロットがあるFMV-BIBLO NB55J/T のメモリーを増設する場合は、キーボードを捲り上げなければならない。これが少々面倒である。

1.キーボード上部にあるプラスチックカバーを外す。
キーボード上部にあるプラスチックカバーを左にスライドさせる。これは簡単に外せる。
FMV-BIBLO NB55J/T メモリー増設1

2.キーボードを斜め上方に引き出す。
キーボードの斜め上方に引き出すのが難しい。機種によっては引き出すためのフィルムシートがついているらしいのだが、それらしいものは見当たらなかった。なかなか引き出せなかったので、キーボードの下部の隙間にマイナスドライバーを少し入れて、上へと押し出した。左右の両端を少しずつ引き出して、どうにかキーボードを捲り上げた。
FMV-BIBLO NB55J/T メモリー増設2
FMV-BIBLO NB55J/T メモリー増設2-1

4.増設用のメモリスロットにメモリーをセットする。
中央にメモリスロットがある。増設用のメモリスロットが1つ用意されている。 ここにメモリーを増設する。メモリーの切り欠きにスロット側の爪が「カチッ」と嵌ればOK。
FMV-BIBLO NB55J/T メモリー増設3

5.キーボードを戻し、カバーをつけて完了。

キーボードの下に増設スロットを用意するタイプは面倒で嫌だな。自分で増設する場合、何かあっても自己責任なんだから、メモリー増設ぐらいは簡単に出来るようにしてもらいたい。キーボードを引き出すのが嫌なんだよな…。力入れすぎで、「バキッ」と壊しそうになるから…。
関連記事

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード