

VMware Player で動かすゲストOSのマウスが消える

VMware Player で動かすゲストOSのマウスが消えている。消えているというか、マウスポインタだけが見えない状態だ。マウスの動きは認識しているようなのだが、マウスポインタが見えない。マウスポインタが何処にあるのか分からない状態での操作はキツイ。

VMware Player のバージョンは 3.1.4 で、2年ほど前に使用していたバージョンよりも格段に使いやすくなっている。VMware Player のホストOSは WindowsXP だ。Salix OS を試した時は何の問題も無かった。問題が発生したのは、Lubuntu をインストールした時だった。見えないマウスポインタをどうにかしようと、VMware Tools をインストールしてみたりしだが駄目だった。何が原因なのか解らないまま、違うディストリビューションをインストールすることにした。

試しにインストールしたのは Bodhi Linux だ。Lubuntu と同じ Ubuntu ベースだから、同じ問題が発生するのではないかと思ったのだ。

Bodhi をインストールしてみると、マウスポインタはちゃんと見える。問題ないなと思って、Bodhi で Midori を起動させブラウジングしてみたらマウスポインタが消えた…。

ブラウザ上のWeb表示画面で、マウスポインタが消えるのだ。
これはこれで問題だ。

もうひとつ試してみようと思い、今度は Xubuntu をインストールしてみた。
これは問題ない。ちゃんとマウスポインタが表示されている。

何に原因があるのか?

色々と調べてみると VMware Player 用のマウスドライバをインストールすれば良いらしいことがわかった。早速、問題が発生している Lubuntu で Synaptic を起動させ、VMware Player 用のマウスドライバを探してみると、「xserver-xorg-input-vmmouse」なるパッケージが見つかった。これをインストールすれば問題ないと思ったのだが、このパッケージは既にインストールされていた。

「xserver-xorg-input-vmmouse」がインストールされているのに、ゲストOSのマウスがちゃんと動かないのだ。いや、逆に「xserver-xorg-input-vmmouse」がインストールされているから駄目なのかもしれない。そう思い「xserver-xorg-input-vmmouse」をアンインストールする。

アンインストール後に Lubuntu を再起動したら、マウスポインタはちゃんと見えていた。Bodhi Linux も同様に「xserver-xorg-input-vmmouse」をアンインストールしたら問題は解決した。問題が無かった Xubuntu には、インストールされていないのかと思って調べてみると、Xubuntu にも「xserver-xorg-input-vmmouse」はインストールされていた。だが、Xubuntu には何の問題も無いのだ。

まぁ、いい。

VMware Player で動かすゲストOSのマウスが消えてしまったら、「xserver-xorg-input-vmmouse」がインストールされているか調べて、インストールされている場合は削除してみる。

とりあえず、メモしておこう。

この記事は、あくまでも酒泉童子個人の覚え書きなので、記事を鵜呑みにし無いで下さい。自分の場合は、こんな風に設定してみたと記録を書いただけです。
関連記事

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
