スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lubuntu 11.04 のメニューが編集できない

VMware Player で動かしている Lubuntu 11.04 に BleachBit をインストールしたのだが、メニューに追加されたのは一般ユーザーで起動するものしかない。root権限で起動するものがメニューに追加されていないのだ。root権限で使う BleachBit でなければ、削除することが出来ない不要ファイルは結構ある。メニューにroot権限で起動するものが無いのは使いにくい。

まぁ、メニューに追加すれば良いだけだ。
そう簡単に考えて色々と弄り回したのだが、全て上手くいかなかった。

ツールバーからメニューを開いて選択したアプリケーションの上で右クリックするとポップアップで「デスクトップに追加」と「プロパティ」が表示される。「プロパティ」をクリックすると、「アプリケーションショートカット」が開き、選択したアプリケーションの起動させるコマンドの入力欄などが編集できそうだったが、幾ら編集してみても反映されない。

色々と調べてみると「LXMED」という、メニューエディタが見つかった。これをインストールして使ってみたのだが、BleachBit(as root)をメニューに追加させることは出来なかった。

/usr/share/applications を開いて、BleachBit(as root)を編集してみて駄目だった。そこで、メニューにちゃんと表示されている一般ユーザー用 BleachBit のデスクトップ設定ファイルである bleachbit.desktop をコピーして別名で /usr/share/applications に貼り付け編集してみた。

これは上手く行きそうだったのだが、メニューに反映されたと喜んでいたら、いつの間にか消えたいた…。

どうも上手く設定できねぇな。

root権限で起動させるようなアプリケーションは表示してくれないのか?

そんなこと無いよな…。

【追記】(2011.06.26)
解決致しました。
Lubuntu 11.04 のメニューが編集できた

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

menu

homeの以下ディレクトリの中に
あるファイルを削除。
~/.cache/menus/

$sudo apt-get install menu 実施。

再起動してメニュー更新されているか確認。
だめならupdate-menusしてみて再起動。

間違っていたら申し訳ないです。




Re: menu

アドバイスありがとうございます。

何度か試してみたのですが駄目でした。

どうも、デスクトップ設定ファイルの書き方に問題があるような気がしています。/usr/share/applications を開いてメニューに表示されていないアプリの共通点を調べて見ようと思っています。

今は、Salix OS に Clamav をインストールしようとして躓いています…。

Zenwalk 6.4 では上手く出来たんですが…。

色々と手を出していますが、思うように仕上がりません。

menu antivir

駄目でしたか、申し訳ないです。
自分でもVMware playerにLubuntu 11.04
を入れて試してみたら、先程書いたやり方
でBleachBit(as root)がメニューに出てきた
のですが・・・

Salixへのアンチウイルスのインストール
私はClamavを使った事はないのですが
AvireやAVGのlinux版ならインストール
して使っています。
Avastだとtar.gz版をダウンロードして
解凍、実行ファイルをクリックするだけで
起動するのでインストールせずに使えます。

ちなみにClamavのインストールは
どちらから?
だいぶ前にVMware playerに入れた
Fluxboxエディション(FULLインストール)
で試してみましたが。
menu - System -Sourcery Slackbuild Manager
からインストールまでたどり着きました。
途中以下コマンド実行しろとのエラーで処理が
止まったので端末から実行。
#groupadd -g 210 clamav
#useradd -u 210 -d /dev/null -s /bin/false -g clamav clamav
さらにlibmilterがないとも怒られたので
Gslaptでsendmailをインストールし
再度Sourcery Slackbuild ManagerでClamav
のインストールを試みたところインストール
出来ました。

Re: menu antivir

Lubuntu 11.04 のメニューに関しては自分が弄り回してしまっているので、上手く行かなくなってしまっているようです。もう暫く弄ってみて駄目だったら、再インストールしてからアドバイス通りに再度試してみます。

Clamav ですが、先ず最新のソースからビルドして試してみました。Salix でインストールまでは上手く行きましたが、freshclam を実行しようとすると以下のようなエラーが出てしまい動かないのです。

freshclam: error while loading shared libraries: libclamav.so.6: cannot open shared object file: No such file or directory

そこで、ソースからのビルドを諦め、Sourcery Slackbuild Manager から Clamav をインストールすることにしました。しかし、途中で中断してしまい、libmilter がないと怒られました。Sourcery Slackbuild Manager で見つけた Clamav のバージョンは結構古いものだったので、怒られて直ぐにインストールするのを止めました。

再度、ソースからビルドしようとして悪戦苦闘中です。

今夜中に出来なければ、自分も Avast の tar.gz 版を使ってみようと思います。

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。