

Macpup 525 で BleachBit を使う

VMware Player に Full インストールした Macpup 525 に BleachBit をインストールした。

BleachBit はシステムの不要なデータを削除してくれるツール。仕事で使用している Linux Mint にも、Vine Linux にもインストールしてある。自分にとっては、必ずインストールしたいアプリケーションの一つである。

BleachBit の petファイルはないものかと探してみたが見つからないので、ソースをダウンロードしてインストールすることにした。(好きなアプリケーションをソースからビルドするために開発環境を整えたので、何かインストールしてみたかったのだ)

http://bleachbit.sourceforge.net/download/source から、bleachbit-0.8.8.tar.bz2 をダウンロードする。

先に Puppy Package Manager で Python-2.6-Lucid をインストールしておく。

ダウンロードした bleachbit-0.8.8.tar.bz2 を pupzip で、root ディレクトリ内に展開する。
端末(ターミナル)で展開したディレクトリ(~/bleachbit-0.8.8)に入り、以下のコマンドを実行する。
# make -C po local


make install の必要はないようで、これで終わり。以下のコマンドを実行すれば、BleachBit が起動するはずである。
# python bleachbit.py


起動しない…。
ImportError: libsqlite3-3.6.12.so.0: cannot open shared object file:No such file or directory


上記のようなエラーが表示された。

/usr/lib ディレクトリ内に libsqlite3.so.0.8.6 はあるのだが、libsqlite3-3.6.12.so.0 はない。これをインストールしてやれば、問題は解決するのだろうと思い。Puppy Package Manager で libsqlite3 を探してみると、libsqlite3-0_3.6.22-1 が見つかった。これをインストールしてみればよいのか思い、とりあえずインストールしてみたが、何故かインストールすることができない。deb パッケージをダウンロードして、これをインストールしようとしたが、これも何故か上手く行かない。

何か解決策はないかと散々調べて見つかった方法が、シンボリック・リンクを作成する方法だ。
端末(ターミナル)で以下のコマンドを実行してから、もう一度 BleachBit を起動させてみた。
# ln -s /usr/lib/libsqlite3.so.0.8.6 /usr/lib/libsqlite3-3.6.12.so.0
# python bleachbit.py


今度は問題なく起動してくれた。

次に Enlightenment のメニューに登録する。

Enlightenment の[設定]→[アプリケーション]→[新しいアプリケーション]から登録する。起動コマンドは python /root/bleachbit-0.8.8/bleachbit.py とする。登録後にメニューから起動させると、何故か BleachBit で表示されるメニューや内容が全て英語表示になっている。端末(ターミナル)から起動させたときには、ちゃんと日本語表示されていたのだが、Enlightenment のメニューから起動させた場合は mo ファイルの読み込みが違うのか?

/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES のディレクトリを調べてみると、bleachbit.mo が無い。端末(ターミナル)から起動させたときは、/root/bleachbit-0.8.8/locale/ja/LC_MESSAGES/bleachbit.mo を読み込んでいるらしい。/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES のディレクトリに bleachbit.mo があれば良いのだろうと思い、/root/bleachbit-0.8.8/locale/ja/LC_MESSAGES/bleachbit.mo を /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES のディレクトリにコピーする。

再び、Enlightenment のメニューから BleachBit を起動させてみる。
今度は問題なく、日本語化されて起動した。

BleachBit Macpup

Lucid Puppy 525 でも同じようにインストールできそうだな。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
