スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修理のための覚書 FMV L20C CPUファン交換

FMV DESKPOWER L20C CPUファン交換の覚書 (調子が悪くなったパソコンの修理)

CPUファンエラーが出てから調子が悪い FMV DESKPOWER L20C を、金をかけずに直すことにした(2003年の春に販売されたパソコンを金をかけて直す気にはなれない)。

CPU ファンとヒートシンクを掃除してからは、電源を入れてBIOSが起動後に表示されていた「CPUファンエラーまたはCUPファンが接続されていません」の警告は出なくなった。だが、FMV DESKPOWER L20C の調子が悪くなった(Windows が起動できない・Windows が起動しても起動中や使用中にフリーズする・急にシャットダウンする)のは、CPUファンエラーが出てからである。やはり、原因は CPUファンが回らないことによる CPU の熱暴走だろうか。

もう一度、CPUファンをチェックしてみることにした。

金属カバーを外して、パソコンを起動させる。
WindowsXP の起動中にフリーズした。

CPU ファンを覗いてみると、ファンは回転しているが非常に弱々しい。ちょっと指でファンの中心を軽く押さえてみたら、止まってしまった。

やはり、問題は CPUファンだったのか…。

早速、CPUファンを交換することにした。ヒートシンクも一緒に交換するのは面倒なので、CPUファンだけを動くものと交換したい。だが、手持ちの中古パーツには同じサイズのものがない。

考えた末に、SOTEC G270RW から取り外した CPUファンを使うことにした。サイズは L20C で使われている CPUファンよりもかなり小さいものだが、無いよりはマシであろう。

取り付けて後に起動させてみると、CPUファンは勢い良く回転している。だが、Windows は起動してくれない。今度はモニターが真っ黒いままで止まっている。

問題は他にもあるようだ…。

急にシャットダウンしてしまう現象は、CPUファンが動いていない為に CPU が熱暴走するせいだろう。だが、フリーズしてしまう現象は、CPUファンに起因するものでは無い筈だ。

L20C のカバーを外したときに周辺機器関係は全て外したが、USBのワンセグチューナーは外さずにいた。これが問題になっている訳ではないだろうと思ったが、何となく気になったので外してみた。そして、再び起動させてみると普通に起動した。

これが、問題だったのか?

イベント ビューアを起動してシステムのイベントを見ると大量のエラーが出ている。エラーの多くは昨日からのものだ。調子が悪くなったのも昨日からだ。何がエラーを出しているのかを調べるためにイベントのプロパティを開いたら、急にパソコンがフリーズした。

電源ボタンの長押しで強制的に電源を切り再起動させると、今度も普通に Windows は起動した。再び、イベント ビューアを起動してシステムのイベントをチェックする。問題があったのは Presto! PVR(ワンセグチューナーのソフト) のようだ。 Presto! PVR を再インストールしても、問題は改善されない。アップデートがあるのではないかと思い探してみたが、アップデートは出ていないようだ。

結局、常駐している Presto! PVR 関係を全て起動させないようにした。

その後、問題なく FMV DESKPOWER L20C は動いている。
システムのイベントを見てもエラーは出ていない。

USBのワンセグチューナーは、もう使わないことにした。


この記事は、あくまでも酒泉童子個人の覚え書きなので、記事を鵜呑みにし無いで下さい。自分の場合は、こんな風に直してみたと記録を書いただけです。

【追記】(2011.08.10)
問題があったのは FMV DESKPOWER L20C に内蔵されていたTVチューナーだった。
関連記事

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。