

騙されて利用されちまったよ…

色々と面倒ごと巻き込まれている知人にノートパソコンの修理を依頼された。WindowsXP がハードエラーで起動しなくなってしまっているらしい。

知人が使うパソコンなので無料で修理してあげることにした。しかし、持ち込まれたノートパソコンはかなり古いもので直してもかなり辛抱して使うことになるようなスペックだ。電源を入れると WindowsXP が立ち上がってくるが、途中でブールーバックの画面にハードエラーと表示されて WindowsXP が起動時に止まってしまう。知人の話から推測するに、どうも Windows Update に失敗しているようだ。知人はリカバリー CD は持って無い。問題のノートパソコンはDyanbook なので、リカバリー CD がないとドライバ関係が手に入らない。

非常に面倒くさい修理を引き受けてしまった。

なんやかんやと時間はかかったが、どうにか Windows が起動するようになった。動してみて愕然とした。デスクトップには訳のわからんファイルが大量に置いてあり、常駐しているアプリも大量にある。重くて重くて使える代物ではない。殆どのソフトやデータは削除してもかまわないと言われていたので、必要最低限のソフトを残して全て綺麗に掃除した。さらに、WindowsXP も相当軽量化した。

どうにか使えるものにまで仕上げた。

えれぇ時間がかかった。

だが、スペックの割には使える代物にしあげることが出来た。これなら知人も喜んでくれるだろう。そう思いながら、修理が完了したノートパソコンを引き渡した。

その時、驚愕の事実が…。
知人の口からふざけた言葉が、ポロッと出てきたのだ。

「これなら十分ではないけど、とりあえず使えますよ」
「あぁ、そうですか。でもこのノートパソコンは自分が使うつもりは無いんです。自分はもっと良いパソコンを持っているんで」
「えぇ!」
「あっ! いや、あの…。自分の知り合いに譲るというか、試しに使ってもらうというか…」
「はぁ?」
「パソコンを使ってみたいという知り合いの方が居るので、そのぉ、これを持っていこうかなぁと…」
「…」

あぁ、これ売るつもりだ。
俺にタダで修理させて売るつもりだったんだ。


ふざけんなよ!

色々と大変な目に遭っているのを知っているから、少しでも手助けできればと修理してやったのに。

時間がかかってんだぞ。
暇じゃねぇんだぞ。

あぁ、騙されて利用されちまったよ…。

関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
