

Dreamlinux 5 日本語化 とりあえず失敗かなぁ…

VMware Player にインストールした Dreamlinux 5 を日本語化てみたのだが…。

非常に中途半端な日本語環境になってしまった。
正直、使えん。

一応、以下のように日本語環境を整えてみたのだが…。

1. 日本語フォントをインストールする。
Synaptic Package Manager を起動して、日本語フォントをインストールする。とりあえず、今回も IPAfont だけをインストールした。その次に、ibus 関係をインストールする。

2. ロケール(locale)を設定する。
端末(ターミナル)を起動して、 root ユーザーで端末を操作して以下のコマンドを実行する。
# aptitude update
# aptitude install locales

# dpkg-reconfigure locales

デフォルトで使用する言語に ja_JP.UTF-8 を選んで、locale の生成を行う。

3. Dreamlinux を再起動させる。
何か安定していないが、日本語表示できている。
dreamlinux 5 japanese 03

4. ibus を設定する。
ibus のインプットメソッドに「Anthy」を追加する。

5. 日本語入力を確認する。
Geany を起動して日本語を入力してみると、入力中の日本語(変換前)の文字が見えない…。
何故か見えないが、変換を確定するとちゃんと日本語が表示される…。

何だこれ…。

次に Chromium を起動して、日本語で検索してみた。何の問題もなく、日本語で検索できたし、表示もできている。Geany だけに問題があるのかと思ったが、とりあえず TextMaker も起動して、日本語入力を確認してみた。これも駄目だった…。


ibus に問題があるのかと思い、scim もインストールしてみた。im-swith もインストールして、インプットメソッドを切り替えてみたが駄目だった。

とりあえず、日本語化失敗だな…。


Dreamlinux 5 インストール
Dreamlinux 5 日本語化 こんな感じで良しとする

【追記】(2012.02.04)
ライブCDの部屋さんの日本語版を使ってみましたが、同じ問題が発生しました。
LiveCD でしか試していません。

Geany を起動して日本語を入力してみると、入力中の日本語(変換前)の文字が見えない。TextMaker でも日本語入力ができない。Geany は Geany の問題のような気がします。TextMaker は設定しだいで、どうにか出来そうな気もします。両方使用せずに、代わりのアプリをインストールすれば問題ないのですが…。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ibus は使ったことがないのですが、ibusが使っているフォント (sans, sans-serif, fixed あたり?) の中に日本語のフォントが入ってないのではないでしょうか。ibusの設定でIPAを選ぶ、fonts.conf を見直す、もっと日本語フォントを入れる、などすれば大丈夫ではないかと思います。単に fc-cache するだけでOKかもしれません。

ああ、DreamLinuxってdebian系なんですね。それなら xfonts-intl-japanese (bitmap) とか、ttf-sazanami-* または ttf-kochi-* (ttf) あたりを入れたらいけそうな気がします。

駄目でした

gure さん、コメントありがとうございます。

頂いたコメントを参考にして、フォントを入れなおし、fc-ceche も実行しましたが駄目でした。

Geany は日本語入力出来るが入力中の日本語(変換前)の文字が見えないし、TextMaker は日本語入力が全然出来ない。

もうちょっとだけ弄ってみます。

No title

ちょっとググってみましたが、どちらも難しいアプリのようですね。日本語入力に関しては「そういうもの」なのかもしれません。(ごめんなさい)
こちらでも geany 0.21 (Arch Linux) をインストールしてみたのですが、もしかしたら背景と文字とが同色で表示されているのでははないでしょうか?でもどこで色を設定すれば良いのかは解りませんでした。

そうです…。

再びのコメントありがとうございます。

> こちらでも geany 0.21 (Arch Linux) をインストールしてみたのですが、もしかしたら背景と文字とが同色で表示されているのでははないでしょうか?

そうです…。

「そういうもの」として諦めようかと考えております。

No title

ライブCDの部屋の日本語版を使うとか・・・

Re: No title

そうしましょう。
プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
