スポンサーサイト


酷く目が疲れる

目を酷使する仕事が続いている。

毎日、目が痛む。

目を酷使する仕事はしばらく続く。

地味な作業を一人黙々とこなしている。

目が疲れにくい液晶モニターでも新しく購入しようかなとも思うのだが…。
効果はあるのだろうか…。

関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

眼の疲れ難い液晶モニタ

眼の疲れ難い液晶モニタなんてものがあるのでしょうか。私も仕事柄モニタを見てばかりなので興味があります。

CRTの頃は、静電気で飛んでくるホコリが角膜を傷付けることによって目が疲れる、といった話がありました。(そういうのは眼鏡で対策できますね。)

LEDになってからは、バックライトがまぶしいのが疲れの原因だと言われるようになったと思います。私も、輝度とコントラストを下げて使っていますが、それで楽になったかというと良く判りません。しかしながら、Kindle のような反射型の液晶は確かに楽な気がします。

そういえば昔、仕事仲間と、「白黒二値でいいから反射型の液晶が欲しい」とか言ったりしてましたねね。もっとも kindle の E Ink 液晶では描画も遅いですし、白黒で、できる作業も限られてしまいますけど。

Re: 眼の疲れ難い液晶モニタ

gure さん、お久しぶりです。

CRTを使用していた頃は、色々と眼に負担がかからない商品を探しては買って試していたのですが、液晶ディスプレイになってから、そのような商品を買い漁らなくなりました。

液晶ディスプレイは眼に優しいと、なんとなく信じていたからでしょうかねぇ。
LEDになってから長い間、全く眼に対する負担を考えなくなってしまいました。

目に疲れを感じるようになってからは、自分も輝度とコントラストをあれこれと調整しているんですが、頻繁に眼が痛みます。

今はなんらかのフィルムを貼りつけてみようかなと考えているんですが…。

結構、これが良いお値段なんですよ…。

No title

なるほど、フィルムですか。

しかし疲れるということではなく痛いとなると、また別の原因かもしれませんね。
よくありそうなのはやはりドライアイでしょうか。私も集中していると家人に「まばたきしてない」と言われたりします。わかっているからまばたきできるかというと、なかなかに難しいのですが。

Re: No title

自分の場合、目の痛みはディスプレイを凝視していることが原因で無いかもしれません。

身体に良いことなど何一つしていない不摂生男ですから、他の原因も考えられます。

gure さんのおっしゃるドライアイかもしれません。
瞬きはしているんですが、涙液の産生量は低下しているのかなぁ。

暫くはディスプレイを凝視する仕事から離れられそうなので、様子を見てみようと思います。
ディスプレイを凝視していなくても眼が痛かったら、眼科に行ってきます。

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
