スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートパソコンの熱暴走で半死状態

知人が4年前に購入したノートパソコンの調子が悪くなり、診断してくれと持ってきた。知人の説明では、無線LANが急に繋がらなくなったとのこと。どうせ無線LANの設定を弄って、繋がらなくなったのだろうと軽く考えていたのだが…。

どうもチップセット関係がおかしい…。

ハードウェアで認識されていないものが多数ある…。

これは面倒臭い状態になっちゃってるな。
Windows を再インストールして、ドライバーを再セットするのが簡単だと考え、付属のCD類を確認する。

すべて揃っているので、再インストール開始!

HDD のフォーマット中にシャットダウンする…。

あっ! 熱暴走か?

これはCPUファンに埃がつまってるんじゃねえか!

CPUファンを確認すると大量の埃が…。

知人に電話で確認してみると、使用中に何度も Windows が落ちたそうで…。
しかも、かなり前から…。

これはチップセット関係が熱で焼けてしまっているのではないか。

CPUファンを掃除して、OSのインストールに再チャレンジする。今度は最後まで問題なくインストールが完了する。そして、Windouws を起動させると音が鳴らない、無線LANが見当たらない…。

付属のドライバーをインストールしようにも、チップセット関係はインストール出来ず、Audio デバイスのドライバや、無線LANのドライバはインストール出来ても動作せず。有線LANが利用できるのが、せめてもの救い。

お金をかけずに直せる状態では無いようだ。

残念だが、知人には音の鳴らない、無線LANが使えない、ディスプレイ関係にも一部問題がある半死状態のノートパソコンとしてお返しすることになった。

あまりにも埃の量が多かったので、どのように使用していたのかを尋ねると。ソファに座りながら、膝にクッションを載せて、さらにその上にノートパソコンを置いて使っていたそうだ。このノートパソコンの外気取入口は底面にある。クッションの埃を直に吸い上げていたようだ。

最初の熱暴走でシャットダウンしてしまった時に気づいていれば、ここまでひどく壊れることもなかったと思うのだが…。

関連記事

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。