スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

antiX-12 の軽量化

antiX-12-base 軽量化したときの覚書

軽量化といっても大した事をするわけではない。不要なサービス(デーモン)を停止させたり、不要なログイン画面を表示させなかったり(オートログインにしただけ)、不要なシェルスクリプトを起動時に動かさないようにしただけだ。

現在、デフォルトで設定されているもの以外で、ログイン時に起動するように設定したのは日本語環境を整えるために設定した ibus-daemon だけである。この状態でのメモリ消費量は以下のようになっている。

■ antiX-12-base 日本語化後

合計使用済空き領域共有領域バッファキャッシュ
 メモリ2441479701575
 -/+ バッファ/キャッシュ56188
 スワップ5120512


メニューから、[Control Center(antiX Control Center)]を起動させて[System]のタブをクリックし、[Choose Startup Services]のアイコンをクリックする。端末が開かれて、root ユーザーのパスワードを求められる。パスワードを入力すれば sysv-rc-conf が起動する。sysv-rc-conf で、以下のサービス(デーモン)を停止した。多分、以下のものを停止したと思う。控えるの忘れた…。

・ acpid
・ cpufrequt$
・ loadcpufr$
・ rsync

cpufrequt と loadcpufreq は停止させて問題無いのか、未だに良く解っていないのだが、とりあえず停止させた。

さらに、仮想コンソールの数も減らす。
/etc/inittab を開いて、tty3~tty6 まで使用しない設定に編集した。

antiX-12 の Fluxbox を軽い動きにで書いたように、antiX Wallpaper で壁紙を表示させていないようにし、更にオートログイン(auto-login)にして、ログイン画面が表示されないようにしてある。

次に、Fluxbox の startup を編集して不要なものを起動させないようにする。とりあえず、不要だと思うのはログイン時の背景設定のシェルスクリプト(だと思う)と conky 、そして、起動時にメニューを最新の状態に書き換える(だと思う) auto-fluxbox-menu である。

~/.fluxbox にある startup を Leafpad で開いて、login_background.sh & と書かれた行と、sleep 3 && conky & と書かれた行、auto-fluxbox-menu.sh & と書かれた行の頭に「#」をつけてコメントアウトする。

再起動させると、以下のようなメモリ消費量となった。

■ antiX-12-base 軽量化後

合計使用済空き領域共有領域バッファキャッシュ
 メモリ24413211201768
 -/+ バッファ/キャッシュ46197
 スワップ5120512

antiX 軽量化

メモリ消費量が50MBを切った。

実際に古いノートパソコンにインストールして使う時には、色々なアプリケーションをインストールする(clamav や havp とか)ので、ここまで軽量化できたことは非常に嬉しい。日本語環境を整えなければ(日本語化しなければ)、メモリ消費量は40MBを切るのかもしれんなぁ。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。