スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vine Linux 5.0 で midori 0.1.9 を使う

軽快なウェブブラウザの「midori」を Vine Linux 5.0 に Synaptic でインストールする。Ubuntu 9.04 で Synaptic でインストールできたのはバージョン 0.1.2 だったが、Vine Linux 5.0 の Synaptic ではバージョン 0.1.9 があがっている。このバージョンは現時点での最新バージョンのようだ。

早速、インストールしてみる。

バージョン 0.1.2 よりも設定できる項目が増えている。特に設定を変更しなくても、Web閲覧中に突然終了してしまうことも無く、非常に使いやすい。

Ubuntu 9.04 にインストールした「midori 0.1.2」では、振る舞いの設定で、「スクリプトを有効にする」のチェックを外して使用しているが、「midori 0.1.9」ではそのままにしておいても問題ないようだ。

Flash も見れるなら見れるようにしておこうと思い、Adobe Flash Player のダウンロードページを開き、バージョン10.0.32.18 の Linux用.rpmファイルをダウンロードする。RPMインストーラーでインストールしてから「midori」を再起動すれば、なんとも簡単に Flash が見れるようになった。

しかし、Flash を見れる状態では、少々動作が重くなっているような気がする。軽快な動作を犠牲にしてまで、Flash コンテンツを見たいわけでは無いので、通常の使用では振る舞いの設定で、「スクリプトを有効にする」のチェックを外しておく。

とりあえず、以上の設定で使用してみる。

今後、Netscape のプラグインやエクステンション等の細かい設定をしてみる予定。

古いパソコンで Linux を利用する場合、軽快なウェブブラウザの「midori」は非常におすすめです。
Ubuntu 9.04 にも「midori 0.1.9」をインストールして見ようと思う。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。