スポンサーサイト


笑いとストレスと免疫力

今朝は、なかなか目が覚めなかった。

疲れの為である。

昨日は少々無理な仕事量を一日で終わらせた。この疲れが、今日の目覚めの悪さの原因であることは間違いの無いところだが、どうもこれだけでは無いような気がする。

自分は毎週土曜日に、馴染みの焼き鳥屋の定例会(単なる常連の集まり)に参加している。この集まりは、気心の知れた常連同士が馬鹿話を肴に閉店時まで(焼き鳥屋の店長が店を閉めたくてソワソワと落ち着きがなくなるまで)、飲み続けるというもの。集まってくる常連の年齢層も幅広く、話題もなかなか面白い。時間もあっと言う間に過ぎてしまう。

この集まりで飲んで帰れば、大いに笑ったおかげで、仕事で溜まった疲れも程よく取れる。笑うことは免疫力を高め、健康にも非常に宜しいらしい。自分の場合、毎週土曜日に決まって定例会に参加するのは、健康のためといっても良いのだ。決して、酒が飲みたいだけで、お店に通っているわけではないのだ。しかし、この理屈というか言い訳 は、決して妻には理解してもらえない。まぁ理解してもらおうが、誤解してもらおうが、自分は勝手に飲みに行くので関係ない。

いつもであれば、大笑いして健康的になって帰ってくる定例会なのだが、今回は少々違った。店にに顔を出した時点で、疲れが溜まっていたのが原因かもしれないが、あまり笑えないのである。

笑いを提供することも出来ないし、大笑いすることも出来ない。非常に疲れていたのである。こうなれば、他の常連客に笑わせてもらいたいのだが、自分よりご年配の常連客は既に暴走モードへ突入にしてしまっている。どんなにくだらないギャグにも馬鹿笑いしている。

完璧に乗り遅れてしまった…。
ついていけない…。


酒の力で自分も爆笑モードへ突入しようとしたが、酒のせいで疲れがどっと出てきてしまった。こうなると最悪で、本当に面白くないギャグを延々と聞かされることになる。笑いたくても笑えない…。

更に最悪なことに、この笑えないギャグを連発してくるのが定例会の最年長者である社長さん。この人は「笑いには煩い」、「笑いには詳しい」と自負されている。そして、独自のギャグを自信満々に連発してくる。この自信満々のギャグは駄洒落の域まで達していない、思いつきのようなギャグなのだ。

この社長が笑えないギャグを連発しだしたら、そのギャグをからかって笑うのが常なのだが、昨夜は疲れていて駄目だった。

その結果、笑えないギャグの連打を浴びてしまった。
笑えないギャグでも連打はこたえる。
思わず苦笑してしまう。


社長はこの苦笑を見逃さない。苦笑しているのに、ギャグが面白くて笑っているのだと勘違いするのだ。なにしろこの社長は物凄いポジティブシンキングをする人なのだ。この勘違いがギャグの連打に拍車をかける。

もう、自分はサンドバック状態でした…。

社長の笑えないギャグの連打は、ストレスとして蓄積されました…。
ストレスは免疫力を著しく低下させる。
ストレスが溜まって良い事など何も無い。

昨夜の定例会で大笑いできずに、苦笑しか出来なかったことが、今朝の目覚めの悪さに繋がっているのだ。

来週の月曜日に、また皆で飲むことを約束した。それまでに体調を戻しておかないと大変なことになりそうだ。もう、あの連打はくらいたくない。

毎週楽しみだった定例会が諸刃の剣であったことを知った。

昨晩の定例会の後、社長は意気揚々とにこやかに帰っていった。
社長は免疫力がアップしたようだ。
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒泉童子

Author:酒泉童子
 
現世利益の神仏から、商売繁盛のご利益を! 仕事の備忘録と日々の思いを書きなぐります。
パソコンの修理やLinuxに関する掲載記事の内容については、管理人は何ら責任を負えません。記事を参考にして修理や設定を行う方は自己責任で行ってください。

特にLinuxに関する記事は注意!
失敗から学べ!」を実践している記事内容になっています。ご注意下さい!



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
